海外に移住せずに英語がペラペラになるのを目指すブログ

英語の勉強(TOEIC含む)の記事をつらつらと

【TED】 お金で幸せを買う方法

原題は「How to buy happiness」
幸せを買う方法

お金で幸せは買えない?

「お金で幸せは買えない」、様々な宗教や自己啓発本などに書いてあるであろうこの教訓。

このトークでは、この逆の「お金で幸せを買う方法」、より正確に言えば「お金を正しく使うことで、幸せを感じることができる方法」について述べられています。

「お金で幸せを買う」と書くと非常に俗物的に聞こえますが、スピーカーのMichael Norton氏が主張しているのは、お金を自分のためではなく、人のために使うと幸せを感じることができる、というもの。

カナダやウガンダで行った簡単な実験により、自分自身にお金を使った時は幸せを特に感じることはなく、人のために使った時に幸せを感じることができる結果が出ているそうです。

ある意味当たり前の結果かもしれませんが、普段意識して人のためにお金を使ったり、寄付したりすることが少ないかもなあと思いました。

自分のためでなく、人のためにお金を使う。これから意識してみたいです。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★

 

動画について

Michael Norton: How to buy happiness | TED Talk | TED.com

TEDxCambridge
原題: How to buy happiness
講演者: Michael Norton
講演日: November 2011
時間: 10:58

 

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

 

 

 

広告を非表示にする