一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 運動を継続して行うためには?モノの見え方を変えることで、意識を変える

原題は「Why some people find exercise harder than others」
なぜある人たちは他の人たちに比べて運動するのが大変だと思うのか?


モノの見え方の違い

モノがどう見えるかというのは非常に主観的で、例えばダイエットをしている人はリンゴが大きく見え、スランプに陥っている野球選手はボールが小さく見えたりします。

このように人によってモノの見え方が違いますが、なぜなんでしょうか?


体形の違いによるモノの見え方の違い

ここでEmily Balcetis氏は一つの実験を行いました。
体形によって人はモノの見え方にどう違いが出るのかを。

実験の概要はこうです。

1.ある場所からゴールまで軽いおもりをつけて歩く競争を行う
2.被験者にスタート地点からゴールまでの距離がどれくらいかを尋ねる

この「スタート地点からゴールまでの距離」をその人の体形とどう関連するか調べると、痩せている人のほうがより距離が短いと答え、太っている人はより距離が長いと答えたそうです。

これはモチベーションによっても変わり、モチベーションの高い人はより距離が短いと答え、モチベーションの低い人はより距離が長いと答えたそうです。


モノの見え方を変えることで、意識が変わる

続けて次のような実験を行いました。

同じような実験で、被験者に「ゴールだけを見て歩く」よう訓練させる。
するとどうなったか。
「ゴールだけを見て歩く」ように言われた被験者は普通に歩くように言われた被験者に比べて、約30パーセント、距離が短いと答え、かつ23パーセント実際に歩くスピードが速くなったそうです。

つまり同じモノを見ても、遠いと感じたり近いと感じたりする。
そしてモノの見え方、感じ方は非常に主観的なもので変えることができる。

気分の沈んだ日は全てが悪いことのように見えるけれど、見方を変えることによっていい日にすることもできる。それは私たち次第だと。


英語について

英語の分かりやすさ:★★★★

早いですがクリアなので分かりやすいです。

■分からなかった単語、表現
circumference
tandem
exertion

 

動画について

Emily Balcetis: Why some people find exercise harder than others | TED Talk | TED.com

TEDxNewYork
原題: Why some people find exercise harder than others
講演者: Emily Balcetis
講演日: November 2014
時間: 14:08


 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

広告を非表示にする