海外に移住せずに英語がペラペラになるのを目指すブログ

英語の勉強(TOEIC含む)の記事をつらつらと

【TED】 夢がかなわないための5つの秘訣

原題は「5 ways to kill your dreams」
「あなたの夢を壊す5つの方法」

夢がかなわないようにするためにはどうすればいいか?

スピーカーのBel Pesce氏は起業家でもあり、作家でもあるマルチタレントな人です。
MITを卒業し、GoogleMicrosoftインターンとして働き、いくつかのスタートアップ企業にも関わってきました。
ブラジルの情報誌、Epocaで"100 most influential people of Brazil"に選ばれたこともあるそうです。

最近ではFazINOVAという、人々が夢を追うための学校も作りました。
そしてこの2年間、どうすれば人が夢をかなえることができるのかを探ってきたと言います。

ここでBel Pesce氏は逆説的に「こうすれば夢がかなわない」という5つの方法を紹介します。

あなたの夢を壊す5つの方法

ここで彼女が紹介しているのは以下の5つ

1.一夜の成功を信じる
2.誰か他人が答えを知っていると信じる
3.上手くいったら、そこで満足する
4.失敗は他人のせいだと信じる
5.夢そのものだけが大事だと信じる

1~4番はまあ、何となく聞いたことがありますが、面白いのは5番。
彼女は夢をかなえることだけを目的とするのは、人生ではないと言います。その成功に至るまでのステップが重要だと、それことが人生なんだと。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★★

やはりブラジル訛りが少し入っているので、少し聞き取りにくいです。
が、時間も6分と短く、内容もシンプルなので、分かりやすいです。オススメ。

動画について

Bel Pesce: 5 ways to kill your dreams | TED Talk | TED.com

TEDGlobal 2014
原題: 5 ways to kill your dreams
講演者: Bel Pesce
講演日: October 2014
時間: 6:11

 

 

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義

 

 

広告を非表示にする