海外に移住せずに英語がペラペラになるのを目指すブログ

英語の勉強(TOEIC含む)の記事をつらつらと

【TED】 「天職」を見つけられない人たち


子供の頃から私たちは「大人になったら何になりたい?」と繰り返し質問されてきました。

Emilie Wapnick氏は、子どもの頃からこの手の質問に答えることができなかった、と言います。

「天職」を見つけられない人

それは彼女が何にも興味が持てないからではなく、逆に色々なものに興味を持ちすぎてしまうところから来ていると彼女は言います。

何か一つのことに興味を持ち、徹底的に突き詰めると、ある一定のところで飽きてしまう。そして次にまた別のことを見つけて…の繰り返し。

彼女はこの自分の興味の移りやすさに、自分に問題があるのではないかと思うこともあったそうです。

一つのことを突き詰めるのが正しいのか?

このある種の罪悪感は自分たちが一つの職業に就かなければならないと
教えられてきたからだと彼女は言います。

そして彼女は自分のような人間を“Multipotentialite”と呼びます。

“Multipotentialite”には3つ大きなアドバンテージがあるといいます。

1.アイデアを組み合わせることができる
2.技術を習得するのが早い
3.状況に柔軟に対応できる

彼女はこのトークのなかで、“Multipotentialite”がSpecialistよりも優れている、とは言っていません。
どちらの生き方もありなんだと。
何か一つの「天職」を見つけられない人はそれでいいのだと。

英語について

英語の分かりやすさ:★★★

早いのと流れるように喋るので、少し分かりにくいかもしれません。
が、それ以上に興味深い内容なので、ぜひ見てほしいです。

■分からなかった単語、表現
innocuous
luthier
connote
morph
pivot
breadth

動画について

Emilie Wapnick: Why some of us don't have one true calling | TED Talk | TED.com

TEDxBend
原題: Why some of us don't have one true calling
講演者: Emilie Wapnick
講演日: April 2015
時間: 12:26

 

絵本を読むと「天職」が見つかる

絵本を読むと「天職」が見つかる

 

 

 

広告を非表示にする