一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 新しい寄付の可能性。直接寄付をするということ


寄付についてのお話
原題は「Should you donate differently?」
「違った方法で寄付するべき?」

直接、お金を人に寄付する

10年以上発展途上国などの援助活動家をしてきたJoy Sun氏。

寄付というと特定のNPOなどに寄付をし、その団体がお金を使って支援するのが普通です。
しかしここで彼女はお金を直接、貧しい人たちに渡し、彼らが自らお金を使うほうがより効果的だと言います。

上記のような話を聞くと「お金を直接渡したら、お酒を飲んだり、無駄なことに使ったりとで、効果がない」という批判もあると思います。

が、数々の調査によって、実際お金を直接貧しい人たちに渡したほうが効果的であることが分かったそうです。

GiveDirectly

そして彼女たちは「GiveDirectly」という、ケニアやウガンダなどの国の人たちに直接お金を届ける団体を設立。

www.givedirectly.org


手法としては、モバイルバンキングを利用。
携帯に振込みすることで、1家族1,000ドルのお金を渡すとのこと。

そしてこの手法が、実際上手く行っているんだそうです。
正直本当にこの方法が上手く行くのか懐疑的にもなりますが、新しい寄付の手法として面白いですね。


英語について

英語の分かりやすさ:★★

早いです。字幕なしでは厳しいです。

■分からなかった単語、表現
thought-provoking
intermediary
thatch
complacent
eradicate

動画について

Joy Sun: Should you donate differently? | TED Talk | TED.com

TED@NYC
原題: Should you donate differently?
講演者: Joy Sun
講演日: July 2014
時間: 7:35

 

The Donation (English Edition)

The Donation (English Edition)

 

 



広告を非表示にする