一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 若い血を取り込むことで老化を防ぎ、若返りを起こす



脳科学者のTony Wyss-Coray氏によるトーク。
テーマは老化と若返りについて。

結論から言ってしまうと、老化した個体に若い血を供給すると脳に幹細胞の増加がみられたり、記憶力が向上したりする、つまり「若返り」が起こる、というもの。
ただしマウスでの話。

若い血が若返りを起こす

彼が行った実験の一つは、若いマウスと年取ったマウスを外科的にくっつけてしまい、血液を共有できるようにしてその影響を調べたものです。
若い方のマウスは人間に換算して20歳、年取ったマウスは65歳相当だそうです。

結果として、年老いたマウスの脳で幹細胞の増加がみられたり、シナプスの活動が活発になったりとのポジティブな結果が見られたそうです。

 

記憶力も向上

別の実験では人間の血漿(plasma)を使って実験しています。

若い人間の血漿を年老いたマウスに注入すると、迷路のような実験において、記憶力の向上が見られたとのことです。

ここまではマウスの話。
人間でも同じ結果が出るかは、これからのようです。

この話、コメントにも書いてありましたが、少女たちの血で若返りの儀式を行ったと言われるエリザベート・バートリを思い出します。

「若い血を飲めば若返る」っていうと非科学的に聞こえますが、ある意味正しかったと言えなくもないです。

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★

専門用語が多いですが、比較的分かりやすいです。

■分からなかった単語、表現
rejuvenate
go south
inflammation
plasma
stark
malleable

 

動画について

Tony Wyss-Coray: How young blood might help reverse aging. Yes, really | TED Talk | TED.com
TEDGlobalLondon
原題: How young blood might help reverse aging. Yes, really
講演者: Tony Wyss-Coray
講演日: June 2015
時間: 13:35

 

 

Central Nervous System Diseases and Inflammation

Central Nervous System Diseases and Inflammation

 

 

広告を非表示にする