一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 質のいい睡眠をとらなければならない、もう一つの理由:脳と老廃物の関係

 

睡眠についてのトーク。
原題は「One more reason to get a good night’s sleep」
「あなたがよい睡眠をとらなければならない、もう一つの理由」

脳は睡眠中に老廃物を除去している

人間の身体は老廃物が出ると主にリンパ管が老廃物の除去を行うらしいのですが、脳にはリンパ管が存在しません。

ではどのようにして脳で発生する老廃物が除去されているのか?
研究の結果、脳脊髄液(cerebrospinal fluid、CSF)と呼ばれる液体が脳の間を移動することで、老廃物を除去していることが分かりました。

そしてそれは睡眠中の脳でしか起こらないそうです。

これはもしかしたらアルツハイマー病などとも関連があるかもしれないらしく、質のよい睡眠が取れないことで、老廃物などが脳に蓄積され、アルツハイマーなどの病気になる可能性があるとのこと。

 

睡眠によって記憶が整理される、といった話は聞いたことがありましたが、実際老廃物の除去にも関わっているのは知りませんでした。

トークのなかではではどの程度の睡眠が必要なのか、といた具体的なことは示唆されていません。時間なのか質なのか?

いずれにしても睡眠不足が普段の肉体的、精神的健康に大きく関わってくるのは確かなようです。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★

英語自体はそこそこ聞き取りやすいんですが、専門用語が多いのと文が複雑なのとが組み合わさり、なかなか難しかったです。

■分からなかった単語、表現
restorative
lymphatic
mundane
cerebrospinal
percolate
countertop
amyloid-beta

 

動画について

Jeff Iliff: One more reason to get a good night’s sleep | TED Talk | TED.com

TEDMED 2014
原題: One more reason to get a good night’s sleep
講演者: Jeff Iliff
講演日: September 2014
時間: 11:41