一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 チョコレートを食べると脳細胞が増える?大人になってから脳細胞を増やす方法


よく「大人になったら脳細胞は毎日10万個ずつが死滅しており、増えることは一切ない」と言われますが、これは本当なのでしょうか?

このトークでは神経科学者のSandrine Thuret氏が脳細胞は生活習慣によって増やすことができると説明しています。

 

大人になっても脳細胞は増やすことができる

この脳細胞が増える現象はneurogenesis(神経細胞の新生)と呼ばれ、主に海馬と呼ばれる部位で起きているとのこと。

推算によると、この海馬では約700個の新しい神経細胞が毎日作られると考えられています。

海馬は学習や記憶、人の感情を司る部位です。
そして海馬での神経細胞の新生が、記憶、人の感情に大きく影響を与えると彼女は言います。

つまり海馬での神経細胞の新生が増加すると、記憶力が増し、気分が向上する。
逆に減少すると、記憶力が悪くなり、ふさぎ込みやすくなる。

 

脳細胞を増やす方法

では、脳細胞を増やす方法はあるのかというと、あるみたいです。
以下がそれぞれ脳細胞を増やすものと減らすものです。

■脳細胞を増やすもの
学習
カロリー制限
Intermittent fasting(断続的な断食)
ダークチョコレート
ブルーベリー
サーモン
ワイン(アルコールでもワインは例外)
固いものを食べる

■脳細胞を減らすもの
ストレス
睡眠不足
老化
アルコール
飽和脂肪酸

脳細胞が増えるのも初めて知りましたが、それが気分にまで影響するのは初めて知りました。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★

おそらくフランスの方だと思うんですが、少し訛りが入っているので、ちょっと分かりにくいです。単語も専門的ですが、文章自体はそれほどでもないと思います。

■分からなかった単語、表現
oncologist
efficacy
Intermittent fasting

 

動画について

Sandrine Thuret: You can grow new brain cells. Here's how | TED Talk | TED.com

TED@BCG London
原題: You can grow new brain cells. Here's how
講演者: Sandrine Thuret
講演日: June 2015
時間: 11:04

 

明治 ザ・チョコレート香るカカオ 52g×5個