一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 邪魔な雑草もアイデア次第で、ビジネスに生まれ変わる

原題は「How I turned a deadly plant into a thriving business」
「どのようにして恐ろしい植物を豊かな商売に変換したか」

「青い悪魔」

トークで触れられているのはナイジェリアのBayekuという町で問題を起こしている、ホテイアオイ(Water Hyacinth)について。

英語名の"Water Hyacinth"を聞くと良い名前に聞こえますが、Wikipediaによると繁殖力が強く、世界中で問題を起こしている植物のようです。別名「青い悪魔」。

ホテイアオイ - Wikipedia


ナイジェリアでも恐れられており、「母と子に死をもたらすもの」とも呼ばれるそうです。

水上にはびこることから、海運や漁業に影響を与えるばかりか、子供たちが学校に行くことへの妨げにもなっているとのこと。

 

雑草をビジネスに

アメリカでナイジェリアの両親の元に生まれ、コンピューターサイエンティストとして活躍していたAchenyo Idachaba氏。

順調なキャリアであったにも関わらず、常にナイジェリアのことを考えていた彼女は、2009年に仕事を辞め、ナイジェリアに移住。
そこで地域の問題となっていたホテイアオイを見て、ビジネスにするアイデアを考えだしました。

ホテイアオイを除去した後、それを乾かし、ロープを編むことで、工芸品を作ることに成功したのです。これで雑草を除去できただけでなく、地域の新しい産業も生み出すことになりました。

日本だと最近では、アオサをバイオエタノールに変えようとする研究が行われていたりしますが、この方法はよりシンプルな方法で、特に設備もいらないので、どこでもできるのが大きなメリットですね。


英語について

英語の分かりやすさ:★★★★

クリアな発音で比較的聞きやすいです。
分からない単語も多かったですが、日常的に使えそうな単語が多いので、ボキャブラリーを増やすのにいいかもしれません。

■分からなかった単語、表現
riverine
invasive
infest
coup
alebearer
leap of faith
arresting
hem
deploy
rattan
aesthetic
resilient

 

動画について

Achenyo Idachaba: How I turned a deadly plant into a thriving business | TED Talk | TED.com

TEDWomen 2015
原題: How I turned a deadly plant into a thriving business
講演者: Achenyo Idachaba
講演日: May 2015
時間: 7:17

 

広告を非表示にする