一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 容姿に対する自己評価とソーシャルメディア


原題は「Why thinking you're ugly is bad for you」
直訳すると「自分を醜いと思うことがどうしてよくないのか?」

 

一か月に1,000人の人が"Am I ugly?"(自分は醜い?)と検索する

ここでMeaghan Ramsey氏が取り上げているのは、主に女性。それも10代の女の子たちが、いかにソーシャルメディアが発展した現代で、容姿に対するコンプレックスを発展させやすいかについて冒頭で取り上げています。

印象に残ったのは下の一文。

"There's no separation between online and offline life."

現代の子にとっては、オンラインもすでに生活の一部となっていて、オフラインとの区別はないのだと。

そして容姿について自己評価の低い子は、ディベートなどでも積極的に発言しなくなるばかりか、テストの成績などについても低くなる傾向があるらしいです。

そしてこの動画でRamsey氏はそんな世の中の流れ、容姿で人を判断するような傾向を変えよう、と強く主張しています。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★★

非常にクリアに話しているので、分かりやすいです。
また、決して声が大きいわけでもないのですが、力強く話すので、印象に残ります。
オススメ。

■分からなかった単語、表現
unsettling
teeter
catwalk
Airbrushing
pro-anorexia
objectification
flagrant
partake
absenteeism
airtime
grassroot
pedestal

 

動画について

Meaghan Ramsey: Why thinking you're ugly is bad for you | TED Talk | TED.com

TED@Unilever
原題: Why thinking you're ugly is bad for you
講演者: Meaghan Ramsey
講演日: September 2014
時間: 12:02

 

The Fault in Our Stars

The Fault in Our Stars

 

 

広告を非表示にする