海外に移住せずに英語がペラペラになるのを目指すブログ

英語の勉強(TOEIC含む)の記事をつらつらと

【TED】 スタートアップが成功するために最も大切なものとは?


起業家のBill Gross氏によるトーク

 

100以上の会社を起業

12歳から起業してきた、と語るBill Gross氏。過去20年にわたって100以上の会社を起業してきたそうですが、当然成功したものと失敗したものがあるそうです。

何が会社を成功される鍵なのか?

では、これら成功する会社と失敗する会社を分けるものは何なのか?
彼はここで下の5つのファクターに分け、どのファクターがスタートアップに最も重要かを分析します。

■5つのファクター
・アイデア
・チームの実行力
・ビジネスモデル
資金
・タイミング

分析の結果分かったこと

そして分析の結果、彼が考えていたアイデアではなく、タイミングが最も重要であることが分かりました。

■分析結果
・タイミング        42%
・チームの実行力    32%
・アイデア        28%
・ビジネスモデル    24%
資金            14%


この結果を「驚くべき」と彼は表現するんですが、素人目にはタイミング重要だよなあと思っちゃいます。これは起業したことのある人とそうでない人の差なのかもしれません。

英語について

英語の分かりやすさ:★★★

早口ですが、内容がそれほど難しくもないので、分かりやすいです。

動画について

Bill Gross: The single biggest reason why startups succeed | TED Talk | TED.com

TED2015
原題: The single biggest reason why startups succeed
講演者: Bill Gross
講演日: March 2015
時間: 6:40


広告を非表示にする