一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 視覚障害者が世界を自由に探索できるようにする新技術



今回ご紹介するのはIBMフェローの日本人、浅川智恵子さんによるトーク。

制限を取り払いたい

14歳の時にプールでの事故で視力を失った浅川さんは、視力を失った後も水泳やスキー、スキューバダイビングなど、精力的に活動。

しかしながら一つだけ、制限があるといいます。それは人に頼らなければならないこと。たとえばこのステージに出てくる時も、サポートを受けて登場しました。これを自分だけでできるようになりたいと。

自分はまったく知らなかったのですが、浅川さんはIBMのフェローでもあり、紫綬褒章を受賞するくらい非常に有名な方です。
Home Page Readerという視力を失った人用のブラウザを作った人でもあります。

浅川智恵子 - Wikipedia

 

新たなデバイス

このトークでは、いかにインターネットが視覚障害者の世界を広げたか、そして自分が自立できるようになったかを語っています。

また、さらに最近開発中のスマートフォンを使った新たなデバイスのデモも上映。
まだ開発中ですが、これを使うとデバイスが友人の顔や表情などを認識できるようになるみたいです。

デモ動画はユーモアたっぷりで必見です。

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★★

日本人の方なので、比較的聞きやすいです。自分もこれくらい話せるようになりたいです。


■分からなかった単語、表現
cutting-edge
render
pathfinder

動画について

Chieko Asakawa: How new technology helps blind people explore the world | TED Talk | TED.com

TED@IBM
原題: How new technology helps blind people explore the world
講演者: Chieko Asakawa
講演日: October 2015
時間: 9:29

広告を非表示にする