一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 飛行機内で細菌がどう拡散するのか―そしてそれをどう防ぐのか?

弱冠17歳のワン氏の講演。
TEDYouthっていう中高生がspeakerのイベントからの動画です。

このワン氏(ワン君?)はカナダのまだ17歳の少年ですが、2015年のインテル国際学生科学フェア(Intel International Science and Engineering Fair, Intel ISEF)で、1位を受賞し、賞金7万5000ドル(約880万円)をゲットした、すごい子です。

www.washingtonpost.com

飛行機の中でくしゃみをすると細菌があっという間に拡散する

実際彼の行った研究は何かというと、飛行機の中で人がくしゃみをした際に、細菌がどのように飛行機内で拡散するか、というもの。

飛行機は密閉された空間なので、一人でも感染症の人が乗っていると空気感染する病気は広まりやすい。
彼によると、SARSなどの例では飛行機に乗った1人の人から22人に広まった例もあるんだとか。

実際飛行機にはフィルターが装備されているのですが、1人の人がくしゃみをすると、そのフィルターに届く前に空気が拡散してしまうんだそう。
結果として、細菌が拡散し、感染症も広まってしまう。

 

シミュレーションから分かったこと

これを解決するために彼はコンピューターシミュレーションで、飛行機内でくしゃみした後の空気が、どのように動くかをシミュレーションしました。

そしてそれを防ぐ装置を発明。
この装置はどうやら人と人の間に空気の「壁」を作るようで、これを導入すると、くしゃみの空気が、他の人に触れるのを防いでくれるんだそうです。

この子まだ高校生みたいですが、実際シミュレーションだけでなく装置まで作ってしまうところがすごいです。

にしても賞金7万5000ドルもすごい。日本の日本学生科学賞だと、内閣総理大臣賞が50万円なので、ケタが違います。

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★

単語も比較的分かりやすいので、聞き取りやすかったです。若干早口かもしれません。

■分からなかった単語、表現
latency
pathogen
mesh

動画について

Raymond Wang: How germs travel on planes -- and how we can stop them | TED Talk | TED.com

TEDYouth 2015
原題: How germs travel on planes -- and how we can stop them
講演者: Raymond Wang
講演日: November 2015
時間: 6:28

 

広告を非表示にする