一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】明日のために、明日は貯めよう

www.ted.com

シェロモ・ベナルチ: 明日のために、明日は貯めよう | TED Talk | TED.com

英題は「Saving for tomorrow, tomorrow」
邦題がこれでいいのか少し疑問ですが、お金の話です。

 

アメリカ人の家庭は年間1,000ドル宝くじにお金を使う

平均的なアメリカ人の家庭は年間1,000ドル宝くじにお金を使ってるそうです。
会場でシェロモ氏が聴衆に聞いて際、ほとんど手があがらなかったので、実際にはもっとお金を使っている人も結構多いことが予測できます。

実際お金の使い方について、どうすれば浪費せずに済むのでしょうか?
ここでシェロモ氏は貯蓄について言及します。

1.「今」お金を使うのを止めることは難しい。明日のことを思えば貯蓄することができる
2..「何か行動しなければならない」となかなか人は動かない
3.使うお金の額を減らすことを嫌う

上記のことを比喩的な表現で説明していきます。

では上記を解決するためにはどうすればいいのか?
ここで氏は一つの例をあげます。

とあるブルーカラーの会社の従業員に昇給があったときにだけ、3%貯蓄額を増やすように指導したところ、4年後には14%貯蓄額が増えていたそうです。
昇給したときに自動的に貯蓄額を増やすのは上記の2と3に対応しています。

最後に氏は行動経済学(ehavioral finance)がこういった問題に対していかに強力なツールであるか、力説します。


-----------------
正直少し難しい。
内容が経済なのと、比喩的な部分が多かったのが理由かもしれません。
上記の理解であってるのか少し自信ないです。

英語はたぶんネイティブではなさそうなので、少し訛っているのがちょっと聞きづらいかも。

時間: 17:45
英語の分かりやすさ:★★★

広告を非表示にする