海外に移住せずに英語がペラペラになるのを目指すブログ

英語の勉強(TOEIC含む)の記事をつらつらと

【TED】 あなたが死ぬ前にしたいことは?

www.ted.com

キャンディ・チャン 「死ぬ前にしたいこと」 | TED Talk | TED.com


英題は「Before I die I want to ...」

 

Before I die I want to ...

アーティストであるキャンディさん。
彼女は付せんやボードなど簡単なものを使って、街の住人同士のコミュニケーションを活性化させるようなプロジェクトにかかわっています。

その中で、お母さんの死後、ホームタウンであるニューオリンズの街で「Before I die I want to ...(死ぬ前に○○がしたい」というボードを廃屋の壁に作りました。
日に日に増えていく書き込み。真剣なものから思わず笑ってしまうようなくだらないものまで、たくさん。

彼女は言います「私たちは普段、死について話すどころか考えることさえも避けています。しかしながら自分の死に対して準備をしていくことが、自分に力をくれることに最近気が付きました」と。


-----------------
6分くらいの短いトークです。
一つの参加型アートの紹介ですが、日本でもこれやってみたら面白いなーと思いました。

英語は正直聞きづらかったです。少し南部の訛りなのか歌うようにしゃべる感じなので、慣れないとすこし難しいです。


時間: 6:20
英語の分かりやすさ:★★