一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】必要なのは10分間の瞑想だけ

www.ted.com

アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』 | TED Talk | TED.com


英題は「All it takes is 10 mindful minutes」
Mindfulness expertという肩書きを持つアンディー氏。

 

『何もしない』10分間

「最近『何もしない』10分間という時間がありましたか?」と最初に問います。

実際私たちは常に何かをしていてまったく『何もしない』時間というのは極めて稀です。
アンディー氏は若いころに一度に数多くの困難に直面し、その際ヒマラヤに行き、僧になる道を選びました。

Mindfulnessは「今現在」に意識を向けることが大きな柱ですが、実際「今現在」に意識を向けるというのは簡単に聞こえます。
ですが、実際には私たちはほとんどの時間「今」ではなく、過去の失敗や、将来の不安などを常に心配しており、「今」にあまりフォーカスしていないとアンディー氏は言います。

実際ある調査では47%の時間、つまりほぼ半分の時間、人は考え事をしているとの結果が出ています。

 

Mindfulnessと瞑想

Mindfulnessは瞑想と深くかかわりがありますが、普通瞑想というと、「何も考えない・感情を消す、コントロールする」というイメージがありますが、実際にはそれとは全く異なったものだと彼は言います。

Mindfulnessにおける瞑想は実際には自分から一歩引いて、自分の考えていることを観察することに近い。

私たちは起こるすべてのことを変えていくことはできません。
でも自分がどうそれを体験するかは変えていける、それをサポートするのが瞑想、Mindfulnessの役割と彼は説きます。

瞑想というと難しそうですが、お香を焚いたり、座禅を組むことは本質ではなく、『何もしない』10分間をとることが重要だと彼は言います。

-----------------
最近「Mindfulness」という概念を初めて知ったので、選んでみました。
実際Mindfulnessを実践するためには瞑想することが必須のようです。

比較的ゆっくりしゃべっていくれるので、この動画は分かりやすかったです。
Mindfulnessや瞑想に興味がある方にオススメ。

時間: 9:24
英語の分かりやすさ:★★★★★

広告を非表示にする