一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ

毎日1つ、TED talks の動画を紹介していきます

【TED】 スパムメールに返信しつづけるとどうなるか?

原題は「This is what happens when you reply to spam email 」
スパムメールに返信すると実際に起こること

 

それは1通のスパムメールから始まった

このトークは本当に題名通りで、James Veitch氏が受け取った1通のスパムメール
「あなたにぜひ紹介したいビジネスがあります。ソロモンより」
に返信しつづけた一連の話を面白おかしく語ったものです。

ある意味誰もが一度は返信してみたい、と思いつつも実際には返信しませんが、この人は実際に返信し、その後かなりのやりとりをしています。


ジョークを交えているのでかなり難しいですが、興味深いです。
ああいうメールって返信するとちゃんとメールが返ってくるもんなんですね。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★

 

動画について

James Veitch: This is what happens when you reply to spam email | TED Talk | TED.com

TEDGlobal>Geneva
原題: This is what happens when you reply to spam email
講演者: James Veitch
講演日: December 2015
時間: 9:48

 

 

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g

 

 

【TED】 失敗を経験した後に「成長できる考え方」と「諦めてしまう考え方」の違い

原題は「The power of believing that you can improve」
自分が成長できると信じる力
スタンフォード大学の心理学者Carol Dweck氏によるトーク。

 

「Growth mindset」と「Fixed mindset」

Carol Dweck氏は人が失敗に面した際に、どう反応するかで、「Growth mindset」と「Fixed mindset」の2つのmindset(考え方、物の見方)があると提唱しています。

大分簡略化して言うと「Growth mindset」は失敗した際にそれを「学ぶチャンスだ」、と思えるマインドセット(考え方)、「Fixed mindset」は失敗した際に「自分にはできない」、とあきらめてしまうマインドセットのことです。

 

Growth mindsetの子どもを育てるためには?

では、Growth mindsetを醸成するためにはどうすればいいのでしょうか?
Carol Dweck氏は、結果を褒めるのではなく、そのプロセスを褒めるべきだと言います。
Growth mindsetになると、人は粘り強く、失敗から学び、成長できるようになれるそうです。


Growth mindsetについては、同氏による著書に詳しく書いてあります。

英語はそこそこ難しかった印象ですが、 色々な例が書いてあり、面白かったです。

最近日本語版も出たみたいです。

Mindset: The New Psychology of Success

Mindset: The New Psychology of Success

 
マインドセット: 「やればできる!」の研究

マインドセット: 「やればできる!」の研究

 

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★★★★

非常にゆっくりと話してくれるので、聞き取りやすいです。

■分からなかった単語、表現
tyranny

動画について
Carol Dweck: The power of believing that you can improve | TED Talk | TED.com

TEDxNorrkoping
原題: The power of believing that you can improve
講演者: Carol Dweck
講演日: November 2014
時間: 10:20



【TED】 「正解が一つだけの勉強」と「答えのない問題」

原題は「How to learn? From mistakes 」
どうやって学ぶ―失敗から学べること


「正解が一つだけの勉強」と「答えのない問題」

半分は主にスピーカーのDiana Laufenberg氏の教育経験の話で構成されているトーク。

主に語られているのはこれまでの「正解が一つだけの勉強」ではなく「答えのない問題」や「実際に自分で経験して考える」ことが重要である、という内容でした。

日本でも最近盛んに言われている「アクティブラーニング」の話にかなり近いです。
こういった教育はアメリカではすでに行われている印象でしたが、まだすべてがそうとは言えないのかもしれません。

英語はものすごく早くかなり聞き取りは大変です。早口の英語を聞きたい時にいいと思います。

 

英語について

英語の分かりやすさ:★★

 

動画について

Diana Laufenberg: How to learn? From mistakes | TED Talk | TED.com

TEDxMidAtlantic
原題: How to learn? From mistakes
講演者: Diana Laufenberg
講演日: November 2010
時間: 10:05